2021年9月15日水曜日

【文献検索】PubMedアップデートのお知らせ(2021年7月-8月)

PubMedのCite機能,「Save/Email/Send to」機能と,
Clinical Queriesがアップデートされました。

・Cite機能

本機能では,文献情報を任意の引用形式で出力することができます。
以前は使用するたびに引用形式を選ぶ必要がありましたが,
前回使用した引用形式が記憶されるようになり,その手間がなくなりました。
引用形式は,ブラウザのデータとCookieがクリアされるまで、設定として記憶されます。


・「Save/Email/Send to」機能
  • 「Save/Email/Send to」ボタン
検索結果について,テキストファイルやCSVでの保存(Save),
メール送信(Email),クリップボード等への保存(Send to) 
を行う機能があります。
以前,これらの機能のボタンは常に検索結果のページの最上部に 
設置されていましたが,保存したい文献のチェックボックスを選択すると, 
画面上部にボタンが表示されるようになりました。
  • Email機能
Email機能で今まで一度に送れる文献情報は200件まででしたが,
1,000件まで送信できるようになりました。
200件以上選択して送信した場合は,複数のメールに分割され, 
各Emailの件名には「1 of 5」「2 of 5」とラベルが振られます。

・Clinical Queries

Clinical Queriesは,PubMedにある臨床医学領域の論文のみを対象に,
短時間で文献検索を行うことができる検索機能です。
これまでは,臨床医学系論文に対する検索結果と,
COVID-19に対する検索結果が2列に並んで同時に表示されていました。
しかし,今回のアップデートで検索対象をどちらかに選択する方式となり,
操作がわかりやすく,効率的に検索ができるようになりました。 

 【旧画面のClinical Queries】
  ↓
 【新画面のClinical Queries】

新しくなったClinical Queriesを使った検索方法は,下記お知らせをご覧ください。
・PubMed Clinical Queriesの検索方法について


参考:NLM Technical Bulletin. 2021 Jul–Aug 
・PubMed Update: Improvements to Email, Cite, and Save/Email/Send To. 
・PubMed Update: Clinical Queries Usability Study and Interface Updates


【問い合わせ】
医学メディアセンター文献検索ヘルプデスク
・内線: 2444
・メール: mnc_search☆ml.toho-u.jp
 ※「☆」記号を「@」に置き換えて下さい。