2020年11月4日水曜日

【文献検索ヘルプデスク】PubMedアップデートのお知らせ(2020年9-10月)

PubMedのPublication Dateフィルターと,Clinical Queriesページが
アップデートされました。

・Publication Dateフィルター
 Publication Dateフィルターは,PubMedで検索した後の検索結果一覧に
 おいて,左側に表示されるフィルターの1つです。
 検索結果を出版年で絞り込みすることができます。
 これまでのPubMedでは,1year,5years,10yearsの選択肢しか
 ありませんでした。
 しかし,アップデート後はCustom Rangeの項目が追加され,自分で
 出版年月日を範囲指定して絞り込みができるようになりました。


・Clinical Queries
 PubMedにある臨床医学領域の論文のみを対象に検索することができます。
 今回アップデートされたのは下記3点です。

1.   画面デザインのリニューアル
  New PubMedと同じ画面デザインになりました。

 

2. COVID-19 Articles
  新型コロナウイルス感染症に関する文献について,治療,症例など
  カテゴリ別に絞り込みをして検索することができる機能が追加されました。

 

3. Systematic Reviewsフィルター,Medical Geneticsフィルターの削除
  以前はトップページの検索ボックスの下にあるフィルターを用いて
  システマティックレビューのみ,また遺伝医学に関わるトピックで
  文献を絞り込み検索することができましたが,トップページから
  これらのフィルターがなくなり,絞り込みの方法が変わりました。

  システマティックレビューに絞り込みたい場合は, 検索後,
  "See all"をクリックすると表示される検索結果一覧の画面で,
  Article Typeフィルターの”Systematic Review”をクリックします。
 

  遺伝医学に関わるトピックで絞り込みをしたい場合は,検索ボックスに
  "フィルター名[Filter]"と手入力し,キーワードと掛け合わせて検索します。
  例えば,"sickle cell anemia(鎌状赤血球貧血)"について,
  "genetic counseling(遺伝カウンセリング)"で絞り込みを行いたい時は
  下記のように入力して検索します。
   sickle cell anemia AND genetic counseling[Filter]
  検索に用いることができるMedical Geneticsフィルターは以下の通りです。
   ・Diagnosis
   ・Differential Diagnosis
   ・Clinical Description
   ・Management
   ・Genetic Counseling
   ・Molecular Genetics
   ・Genetic Testing
   ・Medical Genetics
  Medical Geneticsフィルターについて,詳しくはこちらをご覧ください。